月100万円稼ぐためにFXトレーダーがすることは

FX雑学

FX初心者ランキング
どうも、かずです。

FXで年間1,000万円以上稼いでいるトレーダーはどれくらいいるのでしょうか。

FXでトレードを始めるのは簡単ですが、稼ぎ続けることはかなり難しいことです。

事実9割のトレーダーが負けていると言われていますが、残り1割の勝ちトレーダーになるためには
何をしなければいけないか考えてみましょう。

まずは月100万を目指す

年収1,000万円を達成するためには、月83万円稼ぐ必要がありますが
目標はちょっと上を目指すのがいいので、月100万円を目標にします。
(資金が少なくいきなり100万ではなく、10分の1の10万円でもいいです)

トレードで月100万円を稼ぐには、プロのトレーダーにならないといけません。

1つの道のプロになるには、最低 1,000 時間が必要と言われます。

真剣に取り組んで、1日1時間として3年でその道のプロになれるという計算です。

しかし、学びさえすればプロになれるものではないので、最短最速でトレードが上達する方法を考えていきましょう。

レバレッジは 2~3 倍で始める

FX はレバレッジ 25倍が限度(国内口座)で、その範囲内で証拠金を預けて運用する金融商品です。

つまり最低でも 4%の証拠金があればトレードできます。
たとえば、証拠金を100万円預けた場合、その25倍の2,500万円までの取引ができるということです。

このレバレッジが FX 投資の特長で、少額の資金でも FX に参加して利益を得ることができます。

しかし、相場では見込み違いとなって損失を被ることも多々あります。証拠金100万円で、
ドル円のレートが110円のとき、ドル円を10万ドル買ったとしましょう。

もし、1円上がって111円になったら、1円×10万ドル/円で10万円の利益です。

しかし、その逆も十分あり得ます。
1円下がって109円になったら、1円×10万ドル/円で10万円の損失です。

フルレバレッジに近い 20万ドルを買っていたら、1円の変動で20万円の利益または損失が発生します。

負け組トレーダーは、レバレッジを大きくしてトレードしがちです。

それで利益がでれば良いのですが、下落して含み損になったとき、大きな損失を受け容れることができずに放置するので、さらに傷が深くなります。

勝ち組のトレーダーは、FXで一攫千金を狙うことはしません。

レバレッジも最大で10倍程度ときわめて慎重に資金を運用しています。

レバレッジを何倍にするか、誰でも迷いますが、投資を始めてトレード回数が50回~100回くらいを越えるまでは 2~3倍にすることをお奨めします。

ドル円で換算すれば、2万ドル程度です。

このように低レバレッジにしてドル円を1万ドル買った場合、1円下げても1万円の損失で済みます。

損切りすることをためらうこともありません。

FX投資では、損失は付きもので、トレードして負ければ、損切りする必要があります。

この損切りができるかどうかが、その後のあなたの FX 人生は大きく変わります。

FXで100万円稼ぐトレーダーは、損切りをためらうことはありません。

低レバレッジにするのはなぜかというと、あなたが感情を入れずに損切りを淡々と機械的にできるようになるためのステップになるからです。

慣れてきたら、段階を踏んで少しずつレバレッジを高くしていっていいでしょう。

ただ、上限は10倍までとして、いざというチャンスに備えてください。

目一杯レバレッジをかけていると、チャンスのときに資金が足りない、ということになりかねません。

メンタルを鍛える

FXトレードは、まさに欲と恐怖の世界です。

いったんエントリーしてトレードを始めると、普段はクールなトレーダーでも感情に左右されて、冷静に判断できなくなります。

その揚げ句に、ルールを忘れてトレードし、大きな損失に見舞われる・・・
このようなリスクに直面することになります。

勝ち組トレーダーは決して一攫千金を狙いません。

普段からレバレッジを低めにしてむちゃをしないのです。

取引量を自分のコントロール下に置いてリスク管理をしているので、精神的に余裕があり、恐怖に克つことができます。

また、勝ち組トレーダーは個別のトレードに負けても、くよくよしません。

トータルで利益が出ればいいと考えているからです。

さらに、トレード記録を付けて時間があれば読み返しているので、相場の動きで自分のメンタルがどのように変化するのか、あるいは、どのような動きのときに判断ミスしがちなのか把握しています。

このトレード記録が、あなたを成功に導いてくれる貴重な財産になることを、いつも思い出してください。

取引量や損切り幅などコントロールできることは普段から備えてあります。

また、エントリーしてエグジットするまでトレードルールに従ってトレードしたのか、後でトレード記録を付けながらチェックしています。

このようにできるだけトレード自体をストレスフリーにして、精神的に余裕を保ち、当たり前のことをしているだけでメンタルトレーニングになります。

勝ち組のトレーダーになるために、コントロールできることはコントロールし、トレード記録を付けていくことをお奨めします。

FXトレードを上達するためには

FX で成功するためにはトレード手法を確立するための勉強が欠かせません。

なので、勝ち組を目指す方は、真剣に勉強しています。

しかし、間違った方向で勉強していると成功するまでにとんでもなく回り道することに
なり、最悪の場合は大損して市場から退場することになります。

そこで、トレード技術にフォーカスして、上達の早道についてお話ししておきます。

 トレード手法に完璧なものはない

どのトレード手法にも長所と短所があります。

短所をなくそうとして細かい規則や例外規定をいくつも作るのは相場を知らない
素人がやることです。

プロなら長所を生かすことで、その手法の最大効果を得るように行動します。

いろいろな手法を組み合わせるのもほどほどにしないと、それぞれの手法の効果が
薄れ、欠点が表面に出て方法にならなくなります。

そもそも、他の手法に引きずられてしまうということは、せっかく作った手法を自分で信頼していないことになります。

そうなる前に、不安が残る手法ではなく、信頼できる手法を確立してください。

よく、どの手法が儲かるかと比較するトレーダーがいます。

自分に向いているかと考えるのは OK ですが、儲かるほうをやりたいという選び方は
あなたを間違った方向に導きます。

あなたにぴったりでまともな手法なら、努力に比例して利益が増え、安定します。

結論

ひとつのしっかりしたトレード手法だけをやるのが上達の早道です。

そもそも「プロ」という言葉は、ひとつの専門しかやらない人たちのことを指します。

プロでさえそうなのですから、あれもこれもやろうとすると、当然成果を上げることはできません。

何を改良したらいいのか、混乱してわからなくなるからです。

実際、相場で生計を立てているプロたちは、ひとつの手法を淡々と繰り返しているだけです。

そうすることで試行錯誤の期間を短縮し、上達をものできます。

最後に

月収100万円への道をイメージできたでしょうか。

そこに至るまで決して平坦な道ではありませんが、あなたはスタートラインに立ちました。

ステップを踏んで少しずつ歩みを進め、自分の手法を確立して、ぜひ月収100万円を達成してください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました